Topics

>

お知らせ

お知らせ

\光るマンホール・デザイン投票(6/2~6/9)が始まりました/

東横堀川沿いに光るマンホールが!とざわざわしたのは今年の3月。

3月の広報ちゅうおうのデザイン募集の記事からでした。


今年は大阪市下水道事業125周年、ということで、125周年記念の「光るマンホール」の製作がきまり、デザインは3月の広報ちゅうおうで一般公募。なんと300件を超える応募があったそうです。

その最終審査は人気投票で決まるそうで、メールやツイッターで一人1票の投票ができるようです。

詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓


大阪市:「大阪市下水道事業125周年記念マンホールふたデザイン」最優秀作品を決定するための投票を開始します (…>下水道>お知らせ) (osaka.lg.jp)


この光るマンホールは、本町橋の北側に建築中の『β本町橋』と同じタイミングでできる、東横堀川・道頓堀川の水質浄化施設に設置されます。場所は、『天野屋利兵衛の碑』の裏の階段を下りたすぐの川沿い。

中浜下水処理場の最新の下水処理技術できれいに処理された水を、東横堀川に送水することで、水質を浄化するそうで、ナイアガラの滝のようにその水が流れる様子が見られるとのこと。


8月下旬にopen予定のβ本町橋とともに、東横堀川沿いにまた一つ楽しみが増えそうです。

最新記事

すべて表示