Topics

>

お知らせ

お知らせ

水辺の新拠点「β本町橋」OPEN!

こんにちは!事務局の廣井です。

久しぶりのメルマガです。


緊急事態宣言が続く中、界隈を楽しむイベント「e-よこ逍遥」が2年連続で中止となり、

毎月14日の定期清掃もリモートワーク等の関係でなかなか実施できずにいますが、皆様お変わりないでしょうか。


長い間、平成の太閤下水の工事が行われていた本町橋の北詰ですが、東横堀緑道の整備とともに、水辺の拠点『β本町橋』が8月28日(土)にOPENしました。

この館を運営するのは (一社)水辺ラボ。

e-よこ会の活動をする中で出会ったメンバーで構成されています。

e-よこ会の活動の中で特に大切にしてきた 人とまち、水辺をつなぐ活動をしっかり継続的に行うために、任意団体では難しかった、次世代のまちづくりの担い手を育てることをミッションとして、一般社団法人を設立し、事業としてまちづくりを行っていきます。

一般社団法人水辺ラボは、e-よこ会とがっちりタッグをくんで、東横堀川をますます魅力的にしていきます。

川に面したシタフロアは、カフェ、船の待合、まちの本屋さんなどどなたでも気軽に入っていただける屋根付きの公園として運営。

まちに面したウエフロアはレンタルルームとしてセミナーやワークショップなどに自由に使っていただけます。

公園を使ったマルシェも企画しており、まちの日常の一部となるようなそんな場を目指しています。

緊急事態宣言中の為小さくスタートしていますが、ここからいろんな発信ができればと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。私も普段はこちらにいることが多くなります。

公園愛護会の活動や本町橋や道路の清掃活動も、β本町橋ができたことでもっともっとおそうじコミュニケーションの輪がひろがることを目指しています。

何かあれば、何もなくてもふらっと遊びに来てください!