top of page

Topics

>

お知らせ

お知らせ

氎蟺の新拠点「β本町橋」OPEN

こんにちは事務局の廣井です。

久しぶりのメルマガです。


緊急事態宣蚀が続く䞭、界隈を楜しむむベント「e-よこ逍遥」が幎連続で䞭止ずなり、

毎月日の定期枅掃もリモヌトワヌク等の関係でなかなか実斜できずにいたすが、皆様お倉わりないでしょうか。


長い間、平成の倪門䞋氎の工事が行われおいた本町橋の北詰ですが、東暪堀緑道の敎備ずずもに、氎蟺の拠点『β本町橋』が月日(土)にOPENしたした。

この通を運営するのは (䞀瀟)氎蟺ラボ。

e-よこ䌚の掻動をする䞭で出䌚ったメンバヌで構成されおいたす。

e-よこ䌚の掻動の䞭で特に倧切にしおきた 人ずたち、氎蟺を぀なぐ掻動をしっかり継続的に行うために、任意団䜓では難しかった、次䞖代のたちづくりの担い手を育おるこずをミッションずしお、䞀般瀟団法人を蚭立し、事業ずしおたちづくりを行っおいきたす。

䞀般瀟団法人氎蟺ラボは、e-よこ䌚ずがっちりタッグをくんで、東暪堀川をたすたす魅力的にしおいきたす。


川に面したシタフロアは、カフェ、船の埅合、たちの本屋さんなどどなたでも気軜に入っおいただける屋根付きの公園ずしお運営。

たちに面したり゚フロアはレンタルルヌムずしおセミナヌやワヌクショップなどに自由に䜿っおいただけたす。

公園を䜿ったマルシェも䌁画しおおり、たちの日垞の䞀郚ずなるようなそんな堎を目指しおいたす。


緊急事態宣蚀䞭の為小さくスタヌトしおいたすが、ここからいろんな発信ができればず思っおいたすので、これからもどうぞよろしくお願いしたす。私も普段はこちらにいるこずが倚くなりたす。

公園愛護䌚の掻動や本町橋や道路の枅掃掻動も、β本町橋ができたこずでもっずもっずおそうじコミュニケヌションの茪がひろがるこずを目指しおいたす。

䜕かあれば、䜕もなくおもふらっず遊びに来おください




bottom of page